こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆき(@odatakayuki1984)です。

ブログ用のコピー

本日は一般質問の2日目、2番手としてい質問に登壇しました。今回通告したのはおおきく3つ。1つ目は、公共交通における第3子を無料にできないか、という提案。2つ目は、増える外国人との共生について。3つ目は、新規就農について、でした。

ひとつひとつを詳しくお伝えしたいところですが、昨日からの準備やなんやかんやでただでさえ性能の悪い頭が、うまく働いていないので、また詳しくは後日ここで書いていきたいと思います。


さて、一般質問は来週もつづき、残り11人のかたが登壇することとなります。

通告書だけで内容はわかりませんが、個人的に楽しみなのは、いままで取り組んできた「ひきこもり」の問題、支援について、今回はお二人の方が取り上げる予定となっていることです。

前回の6月議会で取り上げましたが、その後、厚生労働省が来年度の概算要求に就職氷河期世代にたいする支援で有効とされる「アウトリーチ型」支援のための予算を要求していることが報じられるなど、ひきこもりをはじめとした問題にやっと政府も重い腰をあげようとしていることがわかってきました。



このような動きを受け、当局がどのような方向性を模索するのか、しないのか。

もちろん、お二人の方がどのような内容での答弁を求めるのかがわかりませんので、上記のようなことを質すのかどうかも不明なのですが、それでも、やはり「ひきこもり支援」を取り巻く環境が急速に変化していることが自明ないま、当局の答弁ラインの行く末を楽しみにしているのです。

そのほかにもさまざまなことが議題にのぼるのが一般質問です。

ぜひ、気になる話題がありましたら議場でもミクスでもネットでもご視聴することができますので、ご覧になっていただければと思います。

それでは、また。


-------
Line公式アカウントはじめました〜!!
日々の情報はこちらでも発信しています。
↓ここを押してくださいね〜
友だち追加