小田たかゆき@岡崎市議会議員@odatakayuki1984
命について考える講演会「再非行防止活動とは」@シビックセンターへ。岡崎保護区BBS会さんの主催です。 https://t.co/NaOqioyQ84
2018/01/27 13:02:41
講演会の前に上映されていたNHKスペシャルがとても考えさせられました。広島市で保護司として長年活動され、辞めた後でも自宅でその活動を続けている「ばっちゃん」と呼ばれる方のドキュメンタリーでした。さまざまな境遇の子どもたちを自宅に招き、ご飯を振る舞っているのですが「腹減っていると悪いことをする」から、そうおっしゃる言葉がとても印象的でした。
また、番組の最後には以下のコメントがありました。
『こんなに大変で、感謝されない事もあるのに、なぜ続けられるのですか?』ぜひ、お時間があるさいは視聴してください!
『子どもから面と向かって「助けて」と言われたことがない人には分からないんじゃないの?』
取材している時に一番衝撃を受けた言葉を、番組のラストコメントにしました。
NHKスペシャル | ばっちゃん~子どもたちが立ち直る居場所~ http://bit.ly/2BwQT0q
では、また。