岡崎の夏の風物詩はやっぱり

花火大会ですよね!


先日も乙川沿いを通ると、

河川敷には足場が組まれ、

いよいよ近づいてきてたな〜

そう感じるわけです。

どうやら、今年は8月6日(土)に開催

されるそうですね。

http://okazaki-kanko.jp/event/1693.html


ただ、今日非常に悔しいサイトを発見して

しまいました。

その名も、「花火大会検索数ランキング」

どうやら、yahoo!さんが昨年の花火大会の

検索数をもとにランキングをつけているようです

32
http://hanabi.yahoo.co.jp/ranking/

1位は「隅田川花火大会」

まあ、東京での花火大会ですから、

人口規模が違うわけですしね。


2位は「淀川花火大会」

うん。ここも、納得。人多いし。


3位「長岡大花火大会」

・・・なぜ!!新潟が。

検索数で!

wikiで調べると人口は28万人弱なんですが、

それでも堂々の3位。

新潟県長岡市になんの恨みもないですが、

やはり悔しい。

そして、我らが岡崎市。

‥残念ながら岡崎はランク外でした。

いいのになー。


なんにしても、

こういうランキングで

上位に入ることを政策目標として

位置付けるのも一案ですね。

なんで、今年はみなさん、意味もなく

検索しましょう!

(そしたら来年ランクインします!)

さて、

花火大会がいまから楽しみです。

では。