こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

そう、今日はなんといっても、コロナ禍で中止になった9月の岡崎市の花火大会。

その変わりというのもあれですが「サプライズ花火〜岡崎に希望のヒカリを〜」ということで、19時30分より10分ほどにわたり花火が岡崎の夜空にあがりました。

18時以降、何人かの知人から、

「どこであがるの??」

との連絡がありましたが、正直、

「知らない…」

と、完全極秘情報での決行だったわけですが、蓋をあければ矢作川であがっていたようです。

わたしはといえば、現地に行こうか正直迷ったのですが、あえてyoutubeのLive放送で楽しもうと思い、事務所のパソコンで待ち構えていました。

スクリーンショット 2020-08-01 19.41.06

ということで、こんな画面だったわけですが、意外とこれはこれで楽しい。

リモート飲み会もいざやれば、それなりに楽しめるように、リモート花火もこれはこれでいけないこともないな、と。

ただ、少し残念だったのが、チャット機能をoffにしていたことです。

まあ確かに、いろんな人がいるので、慎重になるのもわかるのですが、せっかく結果的にはといえ、11,000人以上の閲覧数があったわけです。そこに集う人々と、チャット機能で盛り上がるのもまた乙であったのではないか、と。

ニコ生にまでする必要はないのでしょうが、そういうところはオープンにしてもよかったのではないかと思います。

次回が、あれば、ですが、ぜひそこのところは再度、検討していただきたいと思うところです。

とはいえ、ここまで来るのには相当の準備、調整が必要であったと思うところです。関係者のみなさまにはあらためて深く敬意を表したいとおもいます。

こんな時だからこそあえて言いたい。

「希望を持とう!!」



それでは。



-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加