こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

午前中は雨降りだった今日。

息子二人が家で過ごすのも飽きていたので、ドライブがてら彼らが好きな新幹線を見るために、矢作川河川敷を一走りして眺めてきました。


と、何気なく呟いてみたところ、お二人のかたから「新幹線見るならここがいいよ〜」というご提案を頂き、せっかくなのでここでご紹介してみたいのが本日の企画となっております。

①矢作川河川敷左岸の道路と新幹線の交差部(合歓木町)

ちなみにぼくが今日いったのはこことなります。



こちらは車から眺めることができるポイントで、上り線はかなり遠くから、その姿を確かめることができるのがいいところです。

②合歓木公園

つぎに、ご紹介いただいた場所は「合歓木公園」です。



公園であり、トイレ完備なのが嬉しいところでしょうか。ただ、見上げての観覧になるのがどうかというところです(未確認)。

③国道248と新幹線の交差部(幸田町)

つぎにご紹介いただいたのは幸田町の国道248と新幹線が交わるポイント。どうやらかなり近くを走るのが見れる模様です(未確認)。ここは岡崎側の「幸田金属」さんを左折することで車を停めることも出来るそうで、近場でゆっくり見れるとのこと。



④幸田駅の東側

そして、最後はぼくのおすすめとして、幸田駅の東側です。



ここは三河安城駅以東ではじめて「新幹線」と「在来線」が交わるポイントとなっており、二つを同時にみることが出来るため、間隔があくことなく電車の往来を見ることができるため子どもたちが飽きません。笑

駐車スペースも存分にありますので、なかなかのポイントではないかと思います。

ということで、まだまだ他にもあると思いますので、ぜひ、ここはおすすめ!という場所がありましたら、教えていただけると嬉しいです。


それでは。

-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加