こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

本日、岡崎市の花火大会が中止となりました。



仕方なとはいえ、残念ですね。このさい、Zoom花火大会とか、そういうので代替できないかとも思いますが、どうなんでしょうか。

こちらによると、現在の花火大会は昭和22年(1947年)に進駐軍の許可制のもとにおこなわれた菅生祭奉納花火がその起源であり、開催日が8月の第一土曜日になったのは昭和40年(1965年)からとのこと。

ということで、せっかくですので、8月の第一土曜日の19時からネットライブ配信とケーブルテレビのミクスを駆使したリモート花火大会の開催とかおもしろそうです。

流す映像は過去の花火大会の総集編でいきましょう。

映像があるのかどうか知りませんが、戦後行われた白黒の花火大会の映像から昨年の花火大会の映像を流すのでなかなか粋です。

その映像を眺めつつ、状況が許せばみんなでビールを飲みながら。状況が厳しいようならzoom飲み会でもしながら映像を眺めましょう。

ネット環境がない方にはミクスの中継を。過去の映像は、高齢者のみなさんに当時の気持ちを思い出してもらえるのではないでしょうか。

また、ケーブルテレビがない方のためにはFM岡崎さんご協力のもとラジオ中継でも出来れば、ほとんど遍く岡崎市民のみなさんに届くはずです。


そして、最後の最後。

画像が終わり。しばしの沈黙。

たった一発だけ夜空に本物の花火を打ち上げる。

そんな演出でどうでしょうか。

3密にはならないはずです。

と、妄想していても仕方ないので、一度、どこかに提案してみようかと思っています。



さて、話題は変わりますが、今日は5月臨時会の日程が5/12に決まりました。国の補正予算をうけてのものや、岡崎市独自の対策が補正予算として計上されています。

当日、ネットによるライブ中継がございますので、在宅勤務や「ステイホーム」の方は、これを機会に一度、議会の雰囲気を見ていただけたらと思います。

それでは。

-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加