こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

特別定額給付金(国が給付する10万円)の申請がいよいよ始まりました。給付のスピード感はどうしても事務量が多い大規模な自治体は遅れがちで、どちらかというと岡崎市もそちら側にある自治体になっています。

少しでも早い給付となるようひきつづき要望していきたいと思います。


さて、今日はこの話題に関して、皆さんにお尋ねしたいことがあります。

それは、

「わたし」はどうすればいいのか。ということです。

(主語に注意。あくまで「小田高之」という一議員がどうするべきであるかをお尋ねしたいと思います。他の議員にはそれぞれの事情、考えがあると思いますので、以下の議論を他の方達に押し付ける気はありません)。

このまま暫くすれば、自宅に申請書が届きます。そこで、いくつかの方向性があります。

1.受け取らない
2.素直に受け取る
3.受け取る。その後、私の10万円は全て市内で使う。

の三つの方向性が考えられるのですが、どれがいいのでしょうか。

一応、妻、子ども2人いますので、その3人の分はどうするのか、その疑問もありますが、一応、別人格なので、ここはとりあえず、わたし一人とお考えください。

で、いろいろと考えたのですが、一応わたしの意見としては「3」の10万円を市内で使う、でどうかと。

理由は簡単で、受け取らないとそれ国にいっちゃいます。

それじゃあな〜ということです。

岡崎市内で苦境に立たされている方が何人もいます。

そこにしっかりと使う。

できれば領収書も公開しようと思うのですが、相手方に迷惑になってもあれなので、そこは少し考えながらやらないといけないのですが、いずれにしてもそうしようかと。

もし、「1」の方がいい。とか、いやいよどれでもなく別の方向(例えば寄付?!)とか、そういうのも含め、皆さんからご意見を頂ければ幸いです。

最後に繰り返しになりますが、あくまでわたしの方向性ということであり、他の議員が「こうすべきだ」という気はありません。

ご意見お待ちしております!!

-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加