こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

本日のいくつかの岡崎市の動きをまとめておきます。

国の特別給付金(1人10万円)を早期に給付するため補正予算の専決処分が行われました。これにより、必要な事務経費等の予算が確保され、具体的に動いていくことが可能となります。予定では5月中には初回の給付を行うとのことですので着実に準備を進めてもらいたいと思います。


保育園等の登園自粛の要請が5/6から5/31に延長されました。小中学校等の延期が決定しているなかで当然の対応ともおもいますが、自粛要請を受け在宅ワークをしながら家で子どもを見ている方や、他方で、不本意ながらも仕方なく、子どもを登園させざるを得ない保護者の方もいらっしゃることと思います。


厚労省ではGW期間中の妊産婦や乳児の保護者にたいする相談窓口を設置するとのことです。GWなど長期の休みは各種窓口が休みとなり、さまざまに社会的な弱者の人々が困るケースがあるとも聞きます。少しでもこういう窓口が増えると助かりそうです。


それでは。

-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加