こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

今日は議会の方で各派代表者会議がひらかれ岡崎市も臨時議会を5月におこない、補正予算を組んでいくことが決まりました。

これは国の動向を追いかけつつの流れなわけですが、報道によると国の補正予算が本日閣議決定され、27日に国会へ提出。GW前には成立の予定とのことですので、それを横目でみつつ、岡崎市も補正を組み、早めの成立を目指すということとなりそうです。

また詳細がわかり次第、こちらでもお伝えしていこうと思うのですが、なんせいまのところ、そういう「スケジュール感」ということしかわかっておらず、それ以上のことはまだわからないのが正直なところです。

また6月定例会の運営についても議論がなされスピード感と三密を避けた議会にしていくことが確認されたとのことでした。

有事のさいの議会はなかなか難しい部分もありますが、とはいえ、そのような状況のなかでどうあるべきなのか。有事のさいの議会制民主主義はどのような役割が期待されているのか。そんなことを考えつつ、これからの活動を展開していければと思っています。

それでは。

-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加