こんばんは。岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

本日も委員会に向けて担当課からのヒアリングをおこなってきました。

3月議会は当初予算の審議があり分量が多いので時間がかかるものです。明日も午後から引き続きヒアリングの予定ですがしっかりとまずは予算の説明をききたいものです。

さて、コロナ対策でさまざまな影響がでていますが、地方議会でも代表質問、一般質問を取りやめる議会がではじめているそうです。

蒲郡市↓



安城市↓


各自治体議会が決定されたことですので、わたしがなにかを言う立場にはありませんが、幸いにもといっていいのか表現はわかりませんが、岡崎市議会ではすでに代表質問を終えていたので、そのような議論がおこなわれることはありませんでした。

とはいえ、まだまだ今後どうなっていくかわかりません。

さすがに、予算案の審議、採決の中止ということは考えにくいのですが、こういったときですので、柔軟な対応をする心構えは必要かともおもっています。

とはいえ、「正しく恐れる」ことを大切に、今後も状況についてしっかりと信頼できるデータ等の情報収集には心がけていきたいものです。

それでは。

-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加