こんばんは。岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

いよいよ令和2年度の予算案を審議する3月議会が迫り、恒例の予算のご紹介企画をお届けしたいと思います。

本日は概要です。



上記のリンクに飛んでいただきますと、来年度の当初予算の概要がまず最上位に位置付けられています。こちらでは、当初予算の基本的事項としてどういう方向性で予算を組んだのかの記載があり、その後、一般会計の全体像が歳出、歳入の順で並び、特別会計、企業会計の概要が記されています。

ここの部分は数字がずらずらと並び、なかなか読み進めるのには骨が折れるところですが、ぜひご興味ある方は覗いていただくことで、岡崎市の財政の全体像を確認することができるものとなっていると思います。

スクリーンショット 2020-02-25 17.35.06

さて、予算のページでは概要につづき「予算重点事項」として目次につづき7つの項目があげられ、それぞれにぶら下がる形で各事業が記載されるという形になっています。

この重点事項こそ、その名のとおり、来年度、岡崎市がお勧めする、また宣伝したい、注目していただきたい事業となっているのでそれぞれ見ていただきたいのですが、この並び順はなんだ?と思われた方もいると思います。

上のページにさらっと書かれているのですが、この項目は第6次岡崎市総合計画というものの項目にあわせて作成されています。

岡崎市の将来の目指すべき方向性が書かれた総合計画があり、それをそれぞれ7つの大きな基本政策に落とし込み、それに合わせて各年度の予算を組む。こういったストーリーで予算が出てきています。

ということで、明日以降、この目次に沿って予算をみていきたいと思います。


それでは。


-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加