こんばんは。岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

あれから25年の月日が流れました。


兵庫県で大学時代を過ごしたこともあり震災の「傷」に触れる機会があったように思います。

阪急が武庫川を横切るさいは石積みでつくられた「生」の字を幾度か目にする機会があり、大学でともに学んだ先輩に震災を機にボランティア、NPOへと飛びこんだ方がおり、またあの日の記憶を胸に須磨で消防士として活躍する傍ら、社会人大学院生として研究される方もいました。

ここ最近は震災の記憶をどう受け継ぐかが問題となっているとの記事を目にし、考えさせられるものでありつつも、他方で、忘れること、忘却を必要としているひともいるのではとも思うのですが、幾分、当事者でないことが未だに言及することの後ろめたさ、戸惑いを覚え、なんとなく口をつぐむことになるものです。


あらためて震災に遭われた方々へ哀悼を表するとともに、今後、すこしでもあのような天災がおこることのないよう祈りたいと思います。

合掌。

-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加