こんばんは。岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

このほど2019年9月議会の一般質問の議事録が議会HPに公開されましたので、例のごとく「小田たかゆきHP」上に若干の修正を加え掲載させていただきました。

こちら↓
【一般質問】2019年9月議会-1.子育てに優しい公共交通/2.外国人との共生を目指すことについて/3.新規就農について
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-08-30-651.html

これだけだとあれですのが、ざっと端的に振り返ると、1の「子育てに優しい公共交通」は公共交通、特に岡崎市が株主でもある愛知環状鉄道において、大人一人と子ども三人で乗車するさい、子ども料金を無料にできないかを提案したものでした。

3人も子供を抱えているのだから、それくらいは…という思いからだったわけですが、反応は薄い。

というより、ほぼゼロ回答でした(いつものことですが…涙)。

ただ、この質問は、この施作がどうこうというより(現実的に考えて、子ども3人抱えていればバスや電車ではなく車でいきます)、広い意味において、これからの自治体運営においてあらゆる角度から子育て支援の充実が重要であるというそのメッセージを届けることを裏テーマとするものでした。

ここが成功したかは大きな疑問ですが、今後も挫けることなく子育て世代への積極的な社会保障の振り分けについて発言をしていく所存です。

2の外国人との共生については、今後さらに増えることが予想される外国人と地元自治体がどううまく折衝できるのか、妥協できるのかを、ゴミ問題を切り口に質問をしたものです。

今後もあらゆる課題に直面することが予想されるこちらについては、分断ではなく統合を目標に施作がおこなわれるよう今後も活動していきたいと思います。

最後の3は新規就農者に対する国の補助金が不交付になる可能性があるという問題についてでした。これについては、その後国において今年度は適正に交付されることとなったものです。

大変な駆け足ではございますが、上記の内容を質問したのが2019年の9月議会でした。詳しくはぜひ議事録に目を通して頂ければ幸いです。

さて、過去におこなった一般質問はすべて「まとめ」としてHPにあげています。ぜひこちらも事のついでに眺めて頂ければ嬉しいです。

こちら↓
過去の一般質問まとめ
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2020-01-14-604.html

それでは、また。


-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加