新年あけましておめでとうございます。

いよいよ今日から2020年となりました。みなさんはどのように大晦日を過ごし、新年を迎えられたでしょうか。

岡崎市の新年といえば、そう「新年交礼会」です。


ツイッターでも記したところですが、こちらは記録が残る限りでも90年以上の歴史があり、元旦に自治体が式典を主催するのは大変珍しい試みとのこと。

式典では、市長の年頭の挨拶があり、来年度の目指すべき方向性に言及します。今年は「現行15歳までおこなわれている医療費助成を拡充する検討をしている」と述べたことは印象的でした。もしかしたら来年度予算にのってくるのかもしれませんね。

また、職員のみなさまにとっては元旦早朝の設営は御家族の理解なしでは難しいものであり、本当に頭が下がるところです。ご苦労様でした。

さて、今年の干支は子年ということで、何を隠そう1984年生まれのわたしは「年男」です。12年に一度しかない回り年ですので、何かとあやかることができるのではないかと密かに期待しています。笑

と、今年一年も無事にいいスタートをきることができました。この調子でしっかりと取り組んでいく所存ですので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

末尾になりますが、なにより、みなさまにとり幸多き一年となりますよう心よりご祈念いたします。

それでは。