こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

年末といえば仕事の振り返りをするかたもおおいのではないでしょうか。振り返れば今年の年始の書き初めでは「均衡」という字を書き、こう書いていました。
事と家庭。家庭と遊び。遊びと仕事。 この3つの力が安定に存在すること。またその状態を求めていると推察するところです。 間をとる。バランスをとる。
なんの客観的な事実も持ち合わせていませんが、ことしもなかなかバランスを欠いた感じだったのではないかと思っています。仕事がやはり…という感じでしょうか。

この目標については不達成でしょう。

もうひとつありました。
今年の目標の一つは「ほぼ毎日」ブログを更新することです。
こちらに関してはどうだったか。

手元の数字を調べてみると、このエントリーを入れると今年一年でアップしたブログの数は250エントリーとなり、これに残り2日アップすると仮定すれば252エントリーになります。一年は365日ですのでそれで割ると約69%、これは概ね10日で7日アップしてきた計算となります。

「ほぼ毎日」というのが、どれくらいなのかは人それぞれな感じもしますが、少なくともそれくらいのペースでアップしてきたことについては妥協点としたいと思います。

とはいえ、アウトプットとしてはまあまあでも、評価の部分の数字(ユニークユーザー数やページビュー数)が一方では、昨年比では格段に伸びているものの、他方で、今年の後半から急速に失速することとなり、いささか不満足な成果となってしまったところです。

「質は量に比例する」を信じる身としては、残念な部分もありますが、これは今後の課題としたいと思います。

その他にも、情報発信としてはライン公式アカウントに参入したことや、昨年から引き続き各種SNSやメールマガジン、紙媒体の会報紙での発信をしてきました。

総じて情報発信の部分のアウトプットは妥協点だとしつつも、質、ちゃんと届いているかについてはまだまだ改善の余地があるといえそうです。

そこの課題を胸に、また来年の仕事へとつなげていきたいと思います。

それでは。

-------
Line公式アカウントなどさまざまなSNSで、岡崎市内の情報や議会での活動を発信しています。
ぜひ、ご登録お願い致します。

友だち追加