こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆき(@odatakayuki1984)です。

今日は早朝より羽根西新町の防災訓練に参加してきました。

学区単位での防災訓練も大切ですが、町内会くらいの単位でもまたリアリティがありいいものですね。ここら辺は幸いにも大きな災害がここ最近はありませんが、いざというときに備えておくことが大切なことは言うまでもありません。関係者のみなさまお疲れ様でした。

そのあとは、若松町の氏社である春日神社の秋の大祭で参拝してきました。


土地を鎮めて頂くよう。災害などの厄災には事前に備え、回避することも大切ですが、祈ることもまた大切なことのはずです。人知の及ばざる災いが幾度もわたしたちの生活を襲ってきたわけで、そのようなことが起こらないようにするためには、人知を越えた何かに祈るしかないというのは事の道理でしょう。

といいつつも、特段の宗教心はないのですが、歳を重ねるにつれ「祈る」ことの大切さを痛感しています。

午後からは岡崎青年会議所の事業とした「スポーツ鬼ごっこ」へ参加してきました。そもそもこれが何かというのは説明が難しいのですが、1チーム 7人で敵味方に別れ、陣地の最後尾に置かれた「宝」を取り合うものです。「鬼ごっこ」というのは、相手に両手で触れられた選手は自陣の最後尾まで戻り、そこからリスタートを強いられるルールがあり、これが「鬼ごっこ」っぽいからなんだと思います。

これを初めましての子どもたちが行う、そのサポート兼、プレイヤーとして参戦したのですが、卒直に楽しかったです。何より、子どもたちが「あーでもない、こーでもない」とみんなで議論している姿はとても頼もしくみえました。

いったいいつから人はあーいうオープンな姿勢を失っていくんでしょうか…

と嘆息していても仕方ありませんが、とてもいい汗をかかせていただきました。

関係者のみなさま、お疲れ様でした。

それでは。


-------
Line公式アカウントはじめました〜!!
日々の情報はこちらでも発信しています。
↓ここを押してくださいね〜
友だち追加