こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆき(@odatakayuki1984)です。

今日は午前中にかけて強い雨降る日となりました。東日本から東北にかけては3度の豪雨に見舞われていると報道されています。何事もないことを祈るばかりです。

台風19号の大規模浸水に関して以下のような記事がありました。全国の浸水想定区域に設置されている浄水場の578箇所が対策が取られていないというものです。



岡崎市の男川浄水場も浸水想定区域に設置された浄水場です。マップで確認すると、乙川が氾濫したさい3Fの天井ちかくまでの浸水が想定される地域に設置されていることが伺えます。

スクリーンショット 2019-10-25 18.30.18

が、浸水に対する対策はしっかりと行われていると説明されているものです。電源も2経路あるとのことで、もちろん想定外ということはあるのかもしれませんが、浸水に関しては少なくとも行政や専門家を主語に置けばそのようなことはないとのことですので、余程安心してはいいのではないかと思っています。

まだまだ雨の心配がしばらく続きますが、どうぞみなさんも十分に備えて頂ければと思います。

それでは。

-------
Line公式アカウントはじめました〜!!
日々の情報はこちらでも発信しています。
↓ここを押してくださいね〜
友だち追加