こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆき(@odatakayuki1984)です。

午前中は昨日に引き続き、議会広報委員会が開催されました。議題は「議会報」の表紙写真の決定、大まかなレイアウトについての意見聴取、昨日おこなわれた意見交換会を今後どのようにまとめていくかなどが話し合われました。

議会報は定例会の閉会月の2ヶ月後の1日が発効日となっており次回は11月1日です。スケジュールの都合上、残り一度の会議で決定をしないといけませんが、いいものをみなさんにお届け出来るよう最後までしっかりと議論、決定していくことが出来ればと思います。

最近読み進めている本があります。



トランプ現象やブレグジットなど社会や政治の分断が叫ばれる昨今ですが、ここ日本でもそれが進んでいることが指摘され、その分断線は大卒-非大卒、若者-壮年、男性-女性にあると分析されています。

分断とは一方から他方への移動、移行が著しく難しい状態ですので、政策的な手立てを講じなければならない極めて政治的な課題です。

このような冷静な分析を参考にしながら、どのような政策が有効であるのかを考えていけるようにしなければなりません。

ぜひ、興味があればご覧頂ければと思います。

それでは。

-------
Line公式アカウントはじめました〜!!
日々の情報はこちらでも発信しています。
↓ここを押してくださいね〜
友だち追加