こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆき(@odatakayuki1984)です。

今日の午前中は学区の「ふれあいサロン」にお邪魔してきました。
各学区に設置されている地縁団体のひとつに学区福祉委員会があります。その団体のひとつである岡崎小学校区の福祉委員会さんが主催する「ふれあいサロン」は町がもつ公民館を中心に各町を巡回するかたちで年に数回開催されています。

それが、今回は針崎町さんの公民館でおこなわれました。

メニューとしては、頭を使う簡単なクイズや曲にあわせて手足をつかう遊びなど、お茶を飲みながらわいわいとした雰囲気などの定番なものに加え、オレオレ詐欺や高齢者の免許返納への啓発などがおこなわれるなど、地域に暮らす高齢者のかたがたにとり必要な情報提供もおこなわれていました。

午後からはひきこもりの支援の講演会に。
ひきこもりを社会学的な視点から研究されている愛知教育大学の川北教授による概要にはじまり、当事者でありつつ、現在は名古屋市で自助グループの活動をされているかたのはなし、保健所、そして、岡崎市で生活困窮者自立支援の窓口を受託している会社のかたが行なっている支援についての説明を聞きました(時間の都合上わたしは中座)。

さまざまな立場でいろいろな取り組みがおこなわれていることが理解できるとともに、他方で、やはり事の性質上、当事者を抱える家族が支援機関があることは知っていても、なかなか相談につくことが難しいということもわかりました。

◻︎
なんだかひさびさの本格的な梅雨空で、いまいち体調がわるいのですが、みなさんはいかがでしょうか。風邪もはやっていると聞いています。

ぜひ、ご自愛くださいね。

それでは、また。



-------
Line公式アカウントはじめました〜!!
日々の情報はこちらでも発信しています。
↓ここを押してくださいね〜
友だち追加