こんばんは。

岡崎市議会議員の小田たかゆきです。

さて、今日はそう、あのミシュランが初となる愛知版を発表したとのことです!
日本ミシュランタイヤが発行する「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」がついに登場!2019年5月17日(金)に発売されることとなったが、その出版記念イベントが、5月14日(火)、中部国際空港セントレア FLIGHT OF DREAMSにて開催された。(中略)今回出版される「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版」(3240円)は、愛知、岐阜、三重の3県全域が対象。東京、大阪をはじめとする国内各地で発行されているが、東海地方としては初めてのものとなる。
今回とりあえず得た情報はビブグルマンとして選ばれた3店です。
ビブグルマンとは、
グルメ情報のガイドブックとして知られる「ミシュランガイド」に導入された評価指標。従来の星(三つ星、二つ星、一つ星)の評価からは外れるものの、安くてオススメできる店舗に与えられる印である。
ビブグルマンの意味や定義 Weblio辞書 http://bit.ly/2JFLbkS

だそうです!

ちなみに、岡崎市内で他にも一つ星を獲得した店や、星はないが基準を満たした店もいくつか選ばらているそうですが、未確定情報のため掲載は一応控えます。

さて、そのビブグルマンに選ばれた岡崎市内の店は、

①おふろ/居酒屋
②蕎麦や口福/蕎麦
③鮨の松由/寿司

が選ばれたとのことだそうです。

おめでとうございま〜す!!

ただ、店名だけではわからない。

ということで、調べてみました。

①おふろ/居酒屋
岡崎市康生町342


②蕎麦や口福/蕎麦
岡崎市牧御堂町水洗50-1


③鮨の松由/寿司
岡崎市梅園町2丁目3-2


という位置関係にあるそうです。

調べていて、そう、じつは、このなかで②、③は昔いったことがある気がしてきました…

わたしの評価はまったくあてになりませんが、みんなのgoogle先生ではさすがにどれも高評価のようです。

選定理由等はこれから発売されるガイドを購入しないとわからないんでしょうが、とりあえずしばらくはこの3店はどこも予約でいっぱいになるんでしょうね…

それでは、また。


-
日々の情報発信はこちらでやってます
ぜひ、ご登録を↓
友だち追加