こんばんは。

最近はすこしブログの更新が滞ってしまいました。忙しい?!とはいいたくありませんが…

さて、3月は総会のシーズンであり、昨日今日も岡崎市内では町内会の「総会」が行われたことと思います。

「総会」と普通に書きましたが、これを「初集会」とするところもあるとかで、地域によってさまざまなんだろうな〜と思うところですが、呼び名はどうであれ、年一回開かれる総会は昨年度の事業報告に決算報告、そして来年度の事業計画案、予算案が議決される、自治組織、地縁組織にとりもっとも重要なものとなります。

議員という立場をいただき、いくつかの総会にお邪魔させていただく機会に恵まれたわけですが、形式的にはどこも上記の議事進行を進めつつも、同じ場所に二つと無い自治組織であるからこそ、各町さまざまに特色があります。

そういう意味では自治体と似たようなところがありますね。

また、自治組織の運営は形式的には合議制であり、その意味でも地方自治体よりより身近な「民主主義の学校」といえるのではないか、少しかっこつければそんな気がするものです。

さて、まだ総会シーズンは続きます。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、また。