年始恒例の消防出初式へ伺ってきました。

今日の午前中の乙川付近は雲ひとつない冬晴れで風もなくまさに出初め日和でした。
49895366_2100982630193362_3620642608595861504_n
この出初式。

知らない方もいると思いますので、あらためて市のホームページを引く以下のように説明がされています。
消防職員、消防団員及び婦人自主防災クラブ員約1,600人が一堂に会し岡崎市消防出初式を開催します。式典では、市長による査閲や各種優良団体などに対する表彰を始め、消防車両、徒歩部隊の分列行進、消防職員による消防訓練及び一斉放水を行い、防火の誓いも新たに災害のない「安全で住みよいまちづくり」を目指します。 また、式典中盤に特別演技として、グレート家康公「葵」武将隊による演武及び「伝統のはしご乗り」の披露もありますので、市内外を問わず、友人や家族そろってのご来場をお待ちしております。
(強調筆者)
詮ずる所、いろいろやってるから、ファミリー層で楽しめますよ。

そう書かれているのですが、2年強市議を勤めさせて頂き、わかったことは、市のイベント数多くあれど「式典」と名のつくもので、ここまで「家族揃って」楽しめる式典はないということです。

査閲と呼ばれる消防車の走行に、グレート家康公「葵」武将隊の演舞から「はしご乗り」。そして、消防訓練、一斉放水の一連の演目は見応え抜群です。

ということで写真で振り返るとこんな感じです。

まずは、常備消防と消防団が隊列を組み行われる査閲。多くの赤い車が通り過ぎていく光景は圧巻です。
50086273_433633930508709_4732408929118584832_n
続いて消防訓練。

緊急地震速報の警告音で始まり、先陣を切ってバイク隊が現場へ急行。
49831327_1201742043314358_7854646034989842432_n
これに続き、レッドサラマンダーやハシゴ車が駆け抜けていきます。
49599761_219471465661438_4325573610908418048_n
49314231_2005548106412679_3459156287852380160_n
火災が起きた6階建てのビルへ働く車が大集合。
50461621_386447455439890_1296649140603715584_n
そして、岡崎市の誇るハシゴ車。太陽を背景に最大到達点から落下する消防士。
49735140_2022581317861389_7334943962697826304_n
49833991_223779168510582_4743091401841967104_n
薬品が漏れたのか、防護服を来た職員と特殊車両も出動。
49750943_2285436328354318_5463886145035173888_n

無事鎮火。

「すっすげー」

となるスペクタクルショーになっています。

ショーといっては語弊があるかもしれませんが、訓練の最中にはハリウッド映画顔負けのBGMが流れる演出がなされていたりと演出が凝っていたりするからです。

最後の防護服を身に纏った消防士が登場したさいは、もはや「ハルマゲドン」ではないかと思うほどで、頭の中でエアロスミスが流れてきました。笑

「ドンワナクローズマイアイズ」

ぜひご興味ある方は来年、成人式を挟むこの3連休の中日の日曜日に行われるとおもいますので、行ってみてくださいね。

ファミリー用の観覧席を設置するとなおいいのになーと思うのですが、準備するのが誰か問題ですかね。予算も…。

これは課題としてまた持っておきたいと思います。

それでは、本日はここまで。