今日は日本中が睡眠不足ではないかと思っていますが、シャキッといきます。
さて、昨日、所属する文教生活委員会で「ポイ捨て防止・路上喫煙禁止の取組みについて」閉会中審査が行われました。
小田たかゆき@岡崎市議会議員@odatakayuki1984
午前と午後に市役所にて会議を。午後からの文教生活委員会では「ポイ捨て防止・路上喫煙禁止の取組みについて」を議題に当局から意見聴取をしました。詳細は後日に譲りたいと思いますが、東岡崎駅周辺と岡崎駅周辺の路上喫煙のありかたについて今後議論が重ねられていくことになります。
今回説明を受けたのは、ポイ捨ての減少をはかることを目的として、「ポイ捨て等防止重点区域の設定」と「路上喫煙禁止区域を設定」する条例の制定に向けた原案についてでした。
そこで、ざっと説明していっくと、まず、ポイ捨て等防止重点区域(予定)に指定されるのは以下の場所です。
変なマークが記入されていますが、これは配布された資料をアップしているので、メモがそのまま残っているからです。お許しを。
続いて路上喫煙禁止区域(予定)ですが、これは以下の範囲です。
禁止区域(予定)は東岡崎駅と岡崎駅の周辺がまずは候補として挙げられていることがわかります。
ただ、路上喫煙禁止エリアにおいては、すべてを禁止にするわけではなくエリア内にいくつかの喫煙スペースを設置すること、受動喫煙にも考慮したスペースにする方針もあわせて示されました。
賛否あるところではあると思いますが、以下のアンケートを見ても意見が拮抗していることがわかります。
つぎに、禁止区域での違反者に対する罰金の有無についても議題となりました。
他の自治体の動向をみると、過料に関しては、あるところから、ないところもありますが、調査によると過料を科すことよりも監視員を配置し巡回をする方が実効性のあるものになるとのことです。
最後に、今後の条例化のスケジュール(案)です。
今年の8月にはパブリックコメントを実施、来年の3月議会で条例案を提出、平成31年10月に条例の全面施行という流れになっています。
ということで、まだまだ条例制定には時間があります。
なので、今後、しっかりと議論をしていくことができればと思います。
最後に、日本代表すばらしかったですね!!
では、また。
コメント
コメント一覧
岡崎駅前のローソン、また駐輪場近くの国光組という建設会社には、屋外に喫煙所が設置されていますが、そのような場所も規制されないのでしょうか。
多くの人にとりどこらへんが落とし所なのかをしっかりと探っていくことが重要であると思っています。禁止エリアの範囲など慎重に見極めていきたいと思います。
仕事でテナントに入居していますが、建物外に喫煙所があります。
室内ではないものの、空気の流れによって、いつもロビーも廊下もとても煙たいです。
このような共益部分も、不特定多数が利用する以上、公共部分と同じでと思います。
こういったところも受動喫煙させないよう、しっかりと規制できませんか?
コメントをありがとうございます。
いまのところ条例案として出てきそうなのは、ポイ捨てを禁止するという切り口からの喫煙禁止エリアの設定ということになりそうです。どこに喫煙所があるかにもよりますが、今後は受動喫煙の規制についても考えて行かなければならないのは間違いありませんね。
ありがとうございます。
> こんにちは。
> 仕事でテナントに入居していますが、建物外に喫煙所があります。
> 室内ではないものの、空気の流れによって、いつもロビーも廊下もとても煙たいです。
> このような共益部分も、不特定多数が利用する以上、公共部分と同じでと思います。
> こういったところも受動喫煙させないよう、しっかりと規制できませんか?
東岡崎駅から248号線ブロンコビリー方面の道沿いに住む者です
以前から我が家の敷地内へのポイ捨てが多く頭を抱えています
7、8年前に我が家の敷地内容の落ち葉が焦げていたこともありました(沿道に並木があったこともあり落ち葉が多かった、現在は自転車道路になり伐採されている)
さすがにそのときは怖くて市役所に相談させていただいこともあります
ポイ捨てという軽い言葉から唾を吐く程度の気にもとめない行為にとれますが
火のついたままのタバコを投げ入れる許されない危険な行動だと強く思っています
そして今も火のついたままであろうタバコが投げ込まれ、その吸い殻が月に20本以上も敷地内に落ちています
喫煙者がルールが守れないのであれば、吸わないでいただきたいと強く思っています
ポイ捨ては違法行為であるにも関わらず、あとをたちません
唯一の方法は市内路上喫煙禁止かつ罰金などの罰則を条例で整備すること思っています
人混みの歩きタバコは危険ですし、道路はタバコを場所ではないのではないでしょうか?
私は条例化を強く望みます