今日は日本中が睡眠不足ではないかと思っていますが、シャキッといきます。

さて、昨日、所属する文教生活委員会で「ポイ捨て防止・路上喫煙禁止の取組みについて」閉会中審査が行われました。

今回説明を受けたのは、ポイ捨ての減少をはかることを目的として、「ポイ捨て等防止重点区域の設定」と「路上喫煙禁止区域を設定」する条例の制定に向けた原案についてでした。

そこで、ざっと説明していっくと、まず、ポイ捨て等防止重点区域(予定)に指定されるのは以下の場所です。

ポイ捨て防止路上喫煙禁止の取り組みについて 009

変なマークが記入されていますが、これは配布された資料をアップしているので、メモがそのまま残っているからです。お許しを。

続いて路上喫煙禁止区域(予定)ですが、これは以下の範囲です。


ポイ捨て防止路上喫煙禁止の取り組みについて 010

禁止区域(予定)は東岡崎駅と岡崎駅の周辺がまずは候補として挙げられていることがわかります。

ただ、路上喫煙禁止エリアにおいては、すべてを禁止にするわけではなくエリア内にいくつかの喫煙スペースを設置すること、受動喫煙にも考慮したスペースにする方針もあわせて示されました。

賛否あるところではあると思いますが、以下のアンケートを見ても意見が拮抗していることがわかります。

ポイ捨て防止路上喫煙禁止の取り組みについて 006

つぎに、禁止区域での違反者に対する罰金の有無についても議題となりました。

ポイ捨て防止路上喫煙禁止の取り組みについて 012

他の自治体の動向をみると、過料に関しては、あるところから、ないところもありますが、調査によると過料を科すことよりも監視員を配置し巡回をする方が実効性のあるものになるとのことです。

最後に、今後の条例化のスケジュール(案)です。

ポイ捨て防止路上喫煙禁止の取り組みについて 013

今年の8月にはパブリックコメントを実施、来年の3月議会で条例案を提出、平成31年10月に条例の全面施行という流れになっています。

ということで、まだまだ条例制定には時間があります。

なので、今後、しっかりと議論をしていくことができればと思います。

 

最後に、日本代表すばらしかったですね!!

では、また。