先日、一般質問で取り上げた「ヘルプマーク」。

★ヘルプマーク 東京都提供

質問の最後に、意見として災害時にこそ必要とされる場面も増えると思いますので、ぜひ災害関連の会などで取り上げて頂ければ、そうのような旨を伝えました。

【一般質問】6月議会-1.ヘルプマークについて/2.市有財産の有効活用について/3.子どもの読書活動の推進について

なかなかすぐにとはいかないと思ったので、質問ではなく意見としたのですが、今日、議会が開くまえに部長さんがお越しになり、「最後におっしゃったヘルプマーク、市の講習でも伝えていく予定ですので」とご丁寧にお伝えいただきました。

おーさっそうありがとうざいます!

ということで、まだ具体的にではないですが、市が関わる災害関連の会合でヘルプマークについて言及していただけるようです。

ほんの少しですが、周知に繋がりそうです。

 

と書きながら思うことは、行政が実行する事業はさまざまな人が関わるものですので、その功が誰か一人に帰されものではありません。

だから「これは私が言ったから出来た」というたぐいの話しを書くのは気がひけるのですが、内容が内容だけに、ここでお知らせしておくべきだと思い、意を決して書いた次第です。

誤解してほしくないのは、「言葉」の持つ力を信じていないというわけではないということです。時に時代の空気を変える、そんな「言葉」があることは事実ですし、それは身体抜きには、つまり属人的な要素を除いては考えられない、そういうものがあると思うのですが、ただ、今回のケースはそんなたいそうな話しではないから、気がひけるんですよね…

まあ、ともあれ、ヘルプマークの周知が少しでも前に進んだことが何よりなこと。

これからですが。

では、また。