わんぱく相撲葵場所(岡崎市)が青年会議所の主催で中央総合公園で行われました。

2018 05 20 09 49 38

わんぱく相撲は岡崎・幸田の小学校1年生〜6年生の子どもたちが、各学年別に別れ、一発勝負のトーナメント方式で行われている相撲の大会です。今年は過去最大の200名以上の子どもたちが参加して行われました。

この大会は、伝統あるもので予選を勝ち抜けば、東京の両国国技館で開催される全国大会まで行われています。

ただ、勝ち負けはもちろんのことですが、大会の本旨はしっかりと礼節を教えることもあります。

取組み前に一礼をする。土俵入りのさいは綱を踏んではならない、蹲踞をするなど、この手順をしっかりと踏むことを幾度も子どもたちに指摘をしていました。

子どもたちも意味が全然わかっておらず、土俵周りでてんやわんやでしたが、そういうものがあるんだなーと記憶の片隅に残るといいですね。

2018 05 20 15 19 21

ということで、みなさん、お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いいたします。