前回に続き、第二弾(だれが期待しているのか、この企画…笑)。

予算が発表されたので見ていこー① -平成30年度岡崎市当初予算案-

本日は、一気に2.3を見て行きましょう。

2.健やかに安心して暮らせるまちづくり

3.自然と調和した環境にやさしいまつづくり

2については福祉や介護など生活に関わる政策が並んでいます。

まずは子育て環境の整備。

放課後児童クラブが足りていないという話しは本当によく頂くことのひとつです。

通勤前の女性がさっと寄って来て頂き「わたしの住んでいる地域には足りていないんだけど」とお伝えいただいたこともありました。そんな児童放課後クラブの拡充として、来年度は、男川・六名学区でのあらたな整備が予算として計上されています。

スクリーンショット 2018 02 19 18 11 57

 

予防接種もあらたに拡充され、「おたふくかぜ」が対象となる予算が計上されています。衛生こそ、自治体の責務の一つと考えれば大切なことですね。

スクリーンショット 2018 02 20 17 20 30

 

3の自然と調和した環境にやさしいまちづくりに関しては、JR岡崎駅や名鉄岡崎駅周辺で「ポイ捨て等帽子重点区域」や「路上喫煙禁止区域」の設定を見据え、条例の制定、活動費が計上されています。

駅周辺での受動喫煙が防止されることは、街にとっても重要なことですね。

スクリーンショット 2018 02 19 18 10 48