年の瀬も迫りますが、仕事がなかなか終わらないのが悲しいところ。

やり残していた仕事のひとつとして、滑り込みですが「立て看板」のシールを張り替えてきました。 


57


町に立っている名前が書かれたあの看板ですが公職選挙法により枚数(12枚)が制限されています。6枚は政治候補者として、もう6枚は政治団体用の事務所としてその設置が許可されることになっています。

選挙管理委員会の方には建物が側にない看板の設置はなるべく…とご指摘を受けたのですが、要は「事務所」として看板を設置することが建前になっているところからくるようです。

また、あの看板は許可の期間も定められており、現在の期間が今年末までです。今回の張り替えにより、平成32年末まで掲示が許されることになりますので、次はオリンピックの後かーというより、「平成32年」は永久に訪れることのない元号であることに一抹の不安を感じところですが…。

思い返せば、昨年の選挙前に「どこの馬の骨ともわからない」ものの看板を掲げて頂き、本日まで快く掲示を許可して頂いている方ばかりです。なにせ政治関係の広報物を掲げるのは本当に勇気がいることですしね(しみじみ)。

そんなご厚意のある方たちに年の瀬の挨拶をさせていただきながら、新年の準備ができた一日となりました。

では、また。


19