岡崎市のサイクルシェアに関して昨日エントリーをしました。

今更ながら岡崎市の社会実験サイクルシェアをまとめてみました!

http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/22310155.html

この話しをFacebookで投稿すると、いささか手続きが煩雑ではないかというご指摘をいただいたので、あらためて確認のためにサイクルシェアを使用してきました!(いままで使用していなかったのかというツッコミはご勘弁くださいw)

2017 11 22 10 25 19

まず、携帯端末がAndoroidかiPhoneなのかで行き先が異なるのですが、わたしの携帯はAndoroidですので、iPhoneの方は異なるのでご注意ください(iPhoneには専用アプリがあるそうです)。

まずは、PCか携帯より下記のサイトにアクセスをします。

HELLO CYCLING

https://www.hellocycling.jp/

ここで新規登録を一通りするのですが、クレジットカードの登録が必要になるのでお手元にご準備を。

登録を終えると指定したメールアドレスに登録が完了した旨のメールが届きます。

で、これ以降は携帯端末上でのみの操作となります(PC上では新規登録のみ可能という仕様になっているようです)。

携帯端末からログインをすると、マップが表記されます。

そのマップ上で使用開始したいサイクルポート探し、そこをクリックすると予約画面が出てきますので、そのまま手続きを進めます。

指示に従っていけば簡単に予約ができるのですが、問題?!はその後で、予約完了後30分以内にサイクルポートに行き使用を開始しなければならない設定になっています(それに気づき、すぐにキャンセルしました。その後調べると、30分経ても使用が認められない場合は自動的にキャンセルとなるようです)。

スクリーンショット 2017 11 22 17 25 10

ここで、気を取り直し、サイクルポート(リブラ前)まで行きあらためて端末から予約。すると4桁のPINコードが送られてくるので、あとは自転車に装着された機器にそれを打ち込み、使用可能となります。

と、以上がおおまかな流れになります。

注意しなければならないのは、PC上では新規の登録のみ可能であり、登録完了後は全て携帯端末での操作になることです。

一度試してみれば、まあ、それほど難しくない(とりあえず現役世代にとっては…)と思うのですが、なにぶん、なにごともまずはやってみるなる姿勢を忘れていたことを深く反省した次第です。

  

で、せっかくなので、QURUWAと呼ばれるようになった動線を少しサイクリングしてきました!

 

まずは5箇所あるサイクルポートの一つである、リブラ横からスタート。風もなく穏やかなのが助かります。

2017 11 22 10 20 02

南下し、1号線をわたり岡崎城の方に進むことに。

2017 11 22 10 25 03

そこから、西に位置する伊賀川へ。

2017 11 22 10 27 28

伊賀川沿いを南に下り、乙川へ。

2017 11 22 10 30 39 1

そのまま、乙川を東へ進み、グランドホテルの前を横切り、岡崎城に設置されたサイクルポートへ返還してきました。

2017 11 22 10 36 00

返却はいささか戸惑いましたが、結論から言うと、まずは、手動で後輪に備え付けられたロックを施錠し、その後パネル上の「RETURN」というボタンを押し、解錠時に使用したPINコードを再度入力をして、返却完了となります。

返却完了とともに、下記のようなメールが送られてきます。だいたい上記のコースをさっと走ると、20分くらいの所要時間となることがわかりますね。

スクリーンショット 2017 11 22 12 44 37

 

一周して思ったのは、なんといっても電動アシスト機能が搭載されているので坂道でも立ちコギすることなく、スイスイと走ることができます。

これは快適でした。

他方、冒頭に触れた手続きの煩雑さについてですが、まあ新規登録は得てしてハードルが高いことを勘案すれば、それほどでもないと感じました。また、たとえそうだとしても一度使用すれば、2回目以降はそれほどの負荷だとは感じないはずです。


ということで、ぜひ、お近くにいくさいは登録を済ませ、試乗してみてください!!

見慣れた景色が意外と異なる風景に見えたりしますので。

 

それでは、また。