こんばんは。

小田たかゆき@岡崎市議会議員です。


さて、毎年恒例となった「100万人のキャンドルナイト2017」へ。

18


3.11をそっと思い、蝋燭に灯をともすイベントですが、毎年進化してますね~。

48


お寺での開催ということで、説法あり、なぜかその横にDJブースがあるなど、伝統を受け継ぎながらも、若い感性が取り込まれた展開は脱帽です。

47


ケータリングなどで売られているごはんもおいしく、しっかりと食べてしまいました。

07


そんな会場をあてどなく歩いているととある初老の方に声をかけられました。


初老「どうだい、この祭りは」

僕「いいですね~」

初老「おらー檀家なんだよ」

と誇らしげに語るそのお姿を見て、檀家さんも誇るお寺のイベントだと実感した次第です。



また、会場の一角にはファンキーなお兄ちゃんが。

39


話しを聞くと、3.11以降、安城市から石巻市へ移住し、今はシェアハウスやキャンドルを売りながら生計を立て石巻を盛り上げる活動をしている御仁だとのこと。

いや~すてきですね。

一緒に写真を撮ったのですが、勢いにおされ、顔が引きつりました。笑

震災復興などではよく「若者、外者、馬鹿者」が必要だと言われますが、まさしく絵に描いたような方でした(←いい意味です!!)。

3.11を厳かに思いをはせつつ、そのうえで楽しむというスタイルには共感するところです。


また、来年も楽しみにしています。

53


では、また。