梅雨が明け暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。と、そんな時候の挨拶で出だしを構えるとブログなどは読んでいただけないとどこかのハウツー本に書かれていました。世知辛い世の中ですね。

本当に。涙

 

街頭

 

さて、チャレンジ岡崎として街頭で市政報告をさせて頂きました。

ひさびさに街頭での演説をおこなう、というよりも昨年の10月以来でしたので、あのころより緊張をしましたが、それでも道行く方が反応してくれたり、遠くから学生さんが手を振ってくれたり、信号待ちの間だけでも耳を傾けていただける方がいたり、本当に嬉しかったです(ご迷惑だった方もいたかもしれませんが‥)。

思い起こせば、昨年のいまごろはくる日もくる日もみなさんの声を聞くために町を練り歩いていたのを思い出します。あまりの日差しの強さにともに歩いてくれた仲間といつも「水、水」と言い合ってばかりいましたが。

書きながら思い出したのでついでに記しておくと、訪れたなかの一軒のお宅でこんなことがありました。チャイムを鳴らししばらく待っていると、閉め切った家のなかからのそのそと玄関を開け出てきて頂いたのですが、その方は顔を青白くした高齢者の方でした。直感的に熱中症ではないかと思い、すぐに病院に行くことをすすめ、とりあえず近所の方にそのことを伝え、やきもきしながらその場を去ったことがありました。

その後、なにもなかったとは聞きましたがこの季節。気をつけなければなりませんね。

話しが脱線気味で申し訳無いのですが、市政報告。これは、これからもしっかり行っていきます。選挙前から訴えてきたことですが、みなさんとの双方向をどのようにすればいいのか、そこを今以上に突き詰め、また丁寧に活動をしていきたいと思います。また、加えて街頭でも駅頭でも、どこでも聞いていただけるかたがいれば(いなくても)活動をしていきます。

 

それでは、くれぐれも熱中症にはお気をつけてお過ごし下さいね。

では、また。