駅前の有料化に伴う混乱についてさまざまなところでご意見を頂きました。

多くの方からのご指摘にともない今回の件は大いに反省をしているところです(本当に‥涙)。

どんな発言でも受け手側がどう取ったかが全てであり、送り手の意図がどうであれ、受け手側が受け取ったものが全てだと思いますので、その点から見ればおおいに反省しなければならないと思っています。(いや猛省)

しかし、ここで凹んでいても仕方ないので、次善の策を考えていくのもまた政治家としての矜持の見せどころ(と、ポジティブにやらせて頂きます!)。

私の意見は意見として、(何度もいって申し訳ないのですが、有料化それ自体に賛成をしているわけではありませんので‥そう捉えられても仕方なかった以前の拙文には大いに反省をしておりますし、当然、有料化にたいし不満、怒りをお持ちの方が多くいらっしゃるのも理解しております)、みなさんから頂戴したご意見は自分の頭で考えた上でしっかり当局側に伝えていきたいと思います。

 

まずは、いただいた意見ですが、

「いままでより遠くなり、さらに有料化で最悪」

「駅東側の駐輪場が無料化でそこに人が流れ混乱がひどい」

「学生から取るのは最悪(学割を導入しろ)」

「賑わいの創出とか言ってるけど、有料化にしたら余計に人こないだろ」

などなど。

直接、間接にご意見を頂きました。

とりあえず、いまさら有料化から無料化にするのは難しいのですが、東側の駐輪場の混乱には対応が必要ですね。当面は、東側を管理しているシルバーさんの増員、また、マナーを尊重するよう注意喚起の徹底をお願いしておきました。

また、学割などの料金設定は妥当なのか、いまいちど再考していただけるよう当局へ伝えておきました。

そして、賑わいの創出なんて簡単にできるわけがないことは十分に理解しているつもりですし、あの手この手でやっていくしかないと思っております。できる限りの提案をしていきながら、少しでも寄与できるように努力していきます。

と、曖昧な答えもあり申し訳無いのですが、これがいまのわたしの実力であると思っていただければと思います(なさけないですが)。 

さいごに今回の件で、さまざまな意見の調整をしていくことが政治の役割であるとのご指摘を頂きました。わたしもまさしくそのように考えている一人です。だからこそ、わたしの意見が絶対だというつもりは毛頭ありませんし(当たり前ですが)、これからもみなさんの意見をしっかりと受け止め活動できる議員になって行きたいと思います!

 

では、また。