こんにちは。

市議の小田です。

いま、農業の分野で注目を集めている「観光農園」という分野があります。簡単に言えば「〇〇狩り」をしているところです。イチゴ狩りやブドウ狩りなど、みなさんも行かれたことがあると思います。

そんななか、岡崎市内でブルーベリー狩りでいま盛況をしている農家さんがあります。その名も「ブルーベリーファーム岡崎」。農業という分野で成功をしているだけでも注目を集めそうなものですが、経営者である畔柳さんは某大手企業を脱サラし、経験のない農業の世界で成功した凄腕の方です。

ブルーベリーファーム岡崎
http://blueberryokazaki.com/

といっても、本人はとても穏やかな方でいわゆる「意識高い系」という感じではなく、とても自然体な方です。その畔柳さんが今回、脱サラをしてブルーベリー農園を軌道にのせるまでの来歴を著書にししたということで出版記念の集まりが開かれお邪魔をしてきました。

出版された本はこちら↓

最強の農起業!
畔柳 茂樹
かんき出版
2017-06-07






ブルーベリー狩りをした後は、ゆったりと桑谷の山並みをみながら休憩ができるスペースもあります。
IMG_20170610_174549_878


振り返るとこんな感じになっています。
DSC_0009


参加者の方がブルーベリー狩りに向かうその風景です。
DSC_0012

ということで、岡崎市内でも新たなことに挑戦している人がたくさんいるなーっと、こちらも勇気をもらえるそんな会でした。